天丼作りました!

2017年6月14日 16:29

6月10日(土)は調理校の体験入学でした。

今回は魚介と野菜がサクサクおいしい天丼作りに挑戦します。

 

まずは織田調理師専門学校の日本料理講師、児玉先生によるデモンストレーションです!

すごい…おいしそう…(小並感)

 

それでは早速、参加者の皆さんも挑戦してみましょう!

包丁を扱ったり、丁寧に衣をつけたり、揚げたり、天丼ひとつ作るにも様々な調理工程がありますね!

 

 

 

完成です!

そしてみんなで実食♪

お味のほどはいかがでしょう?

 

織田調理師専門学校では、西洋料理、日本料理、中国料理、製菓製パンなど様々なメニューの体験入学を随時開催しております。

今週はメロンパンとコッペパンの実習体験ですね!

でも、大人気でもう満員なんです…

 

製菓製パンの実習は7月にも予定しているので、気になる方はお申込みをお早めに!

織田調理師専門学校へ

もちろん、リピート参加も大歓迎です!

 

それでは、またお会いしましょう( `―´)ノ

 

今日の調理校の授業は、石田校長の西洋料理実習でした。

 

まずは石田校長によるデモンストレーション。

 

学生はメモをとるなどしてポイントを押さえます。

 

石田校長が作ったメニューはカレー、マンゴーラッシー、ザブジです!

骨ごと煮込んで旨味が溢れ出たチキンと、写真では伝わりませんが脳を刺激するスパイシーな香りが食欲をそそります。

 

早速学生たちも挑戦です!

 

 

 

完成して実食です!

みんな「もう少し塩が…」とか、「少し辛すぎたかな…」なんて感想を言いながら食べてました。

今日の経験を、また次に活かしてみてくださいね!

 

そして、なんと本日作ったカレーとマンゴーラッシーを、7月8日の体験入学でも作ることができます!

まだまだ参加者募集中ですよ( `ー´)ノ

お申込はコチラ!↓

http://cook.oda.ac.jp/?utm_source=blog&utm_medium=blog&utm_campaign=blog20170602

5月27日(土)は調理校の体験入学でした。

暑い中、なんと30名近い高校生の皆さんが遊びに来てくれました!

 

受付スタートです。

教室でミニ講義を済ませたあとは…

すぐさま本題の「イチゴのショートケーキ作り」に挑戦です!

慣れない調理器具を扱うのは難しいですよね…( ;∀;)

それでも、先生や在校生のアドバイスを元に少しずつ形にしていく参加者の皆さん。

完成です!

おいしそうな「イチゴのショートケーキ」が出来上がりました!

最後は皆で実食です♪

いかがだったでしょうか?

織田調理師専門学校では、西洋料理、日本料理、中国料理、製菓製パンなど様々なメニューの体験入学を随時開催しております。

 

気になった方はぜひ、お越しくださいね!

もちろん、リピート参加も大歓迎です。

先週来てくれた皆さんも、次に来るときはきっと、新しい発見があるかもしれませんよ?

http://cook.oda.ac.jp/index.html#experience

 

5月10日、台湾の新北市にある3つの学校から、選抜された11名の学生が調理校の製菓体験実習に参加しました。

講師のデモンストレーションを真剣なまなざしで見つめる学生たち。

ひとつひとつの工程が重要になってくるので、気は抜けません。

 

次は学生たちの番です。

講師のように難なくこなすのは簡単ではなく…

それでも、協力しながら完成を目指します!

いかがでしょう?

出来立ての「チョコレートムース」と「抹茶ブラウニー」です。

実習が終わり、みんなで試食中。

国際化が進みつつある料理の世界で、こうして他国の生徒と交流する機会はこれからも増えていくと思います。

今回の織田調理師専門学校での体験実習は、台湾の学生たちにとって良い刺激になったのではないでしょうか。

もちろん、学校にとっても大変良い機会でした!

 

参加してくれた学生の皆さん、ありがとうございました。

 

4月27、28、29日の2泊3日で静岡県御殿場市に行って来ました。

毎年恒例のこの「グリーンキャンプ」は、入学したばかりの1年生が親睦を深められる貴重な機会です。

調理師校の学生集合!まずは体育館で全体研修です。

そして、食堂でみんなで食事をしたり…あれ?調理師校だけあって、ボリューム凄くない?

野外での調理はキャンプの醍醐味です!カレーを作りました。

悪天候で始まった今年の「グリーンキャンプ」でしたが、キャンプ終盤には空は晴れ渡り、夕日の色を帯びた綺麗な富士山が顔を出しました。

これから授業の中で、「難しい」と感じることはたくさんあるでしょう。

でも、「楽しい」に変わる瞬間もきっとあるはずです。

1年生の皆さんにとって、たった一度しかない学生生活が楽しく、そして充実したものになりますように。

11/24~12/2の日程でヨーロッパ研修旅行です。

参加した学生達は現地ならではの貴重な体験をしています。

29日にはパリの有名な料理学校「ル・コルドン・ブルー」で料理研修を行いました。

整ったデモンストレーション設備を利用した研修です。

 

 

 

本場の調理技術を学ぶ良い研修となりました。

 

LE CORDON BLEU

https://www.cordonbleu.edu/home/ja

11/24~12/2の日程でヨーロッパ研修旅行です。

参加した学生達は現地ならではの貴重な体験をしています。

27日には今回の研修のメイン企画の1つである、「Chateau de Courban&Spa Nuxe」での食事会でした。

ブルゴーニュ地方のはずれ、シャンパーニュ地方にほど近いこのリゾート施設は、卒業生の木下さんがシェフを務めています。

雰囲気のあるたたずまい。

 

 

高級感があふれます。

 

たっぷり3時間をかけて、素晴らしい料理を堪能しました。

 

 

 

木下シェフの紹介文。「Oda Gakuen」(織田学園)の文字も見えます。

憧れの先輩と記念写真。

貴重な体験と美味しい料理をありがとうございました。

 

Chateau de Courban&Spa Nuxe ( シャトー ドゥ クールバン&スパ ヌクセ)

http://www.chateaudecourban.com/

11/24~12/2の日程でヨーロッパ研修旅行です。

参加した学生達は現地ならではの貴重な体験をしています。

26日にはリボヴィレという街にある「Bott Freres」というワイナリーを見学しました。

ここのワイナリーはアルザスの三つ星レストラン「オーベルジュ.ド.リル」にワインを卸しているそうです。

眼下には収穫を終えたブドウ畑が広がります。

大規模な醸造設備が整っています。

 

ここで造られたワイン。

また1つ貴重な体験を得ることができました^^

 

BOTT FRERESワイナリーWEBサイト

http://www.bott-freres.fr/en/bienvenue-au-domaine-bott-freres/

食育イベントに協力しました

2016年10月24日 17:53

今日は織田学園が多摩市に運営する「おだ認定こども園」に教員が出張し、子ども達を前に【鮭の解体ショー】を行いました。

普段切り身の状態でしか鮭を見たことのない子ども達に魚の状態での鮭を見せ、どのようにして切り身が出来るのかを実際に見てもらうことが目的です。

好奇心旺盛な子ども達、大きな鮭がさばかれていく様子を真剣なまなざしで見ていました。

最近ではお母さんも自宅で魚をさばくことは無くなったと聞きます。

今度は是非お母さん方にも見ていただき、挑戦して欲しいと思います。

6月17日(金)

本校に企業様にお越しいただき就職説明会を実施いたしました。

まずは概要を説明。いよいよ本格的に就職活動スタートです!

説明会の様子。みんな真剣です。

緊張感を持ち、しっかり話を聞いています。

企業に求められる人材に成長して下さい!

今年度、株式会社アール・ティ・コーポレーションに就職した

稲垣綾香さんも来校してくれました。(調理技術経営学科卒業)

 

企業の皆様、お忙しい中ありがとうございました。